以前、ゴスペルグループのGiftsTrueVineのCD制作をお手伝いをさせていただいた時に、CDジャケット印刷とCDプレス一式を、ある方からの紹介で台湾の業者さんに発注することになりました。

私の人生の中で初めて海外の業者さんとのやりとり。
ワールドワイドな体験をして、ちょっとうれしい気持ちになりました。

なんといっても価格が安い!

そういうと仕上がりを心配される方もおられると思いますが、とても良い仕上がり。

英語でやり取りしたのかというと、「Yes!」といいたいところですが、私は英語がそれほどしゃべれません…ので「Japanese」で。

メールも電話も、日本語で対応してくれてます。とても丁寧でした。

もちろん完全データ入校で、アウトラインがかかっていないなどの不具合があった場合は、そのまま印刷に進まずにメールで教えてくれます。

インターネットが発展しているこの時代だからこその仕事ですね。

(by Samuel)